【ランキング】今さらだけど、欅坂にハマってしまったあなたへ!欅坂46おすすめ楽曲10選

f:id:selfinovation:20181011071402j:plain

 

欅坂46って最近よく目にするけど、もうファンが多すぎて入っていけないと思いませんか?

  

 

 そんなわけで、アイドルブログを書いてしまうような

 

著者が「これを聴いておけば、とりあえず坂道オタク」だろう。

 

という10曲を選んでみました。

 

ほとんどは表題曲ですが、中にはマイナーな曲も入れています。

 

では、いこう。

 

今さらだけど、欅坂にハマってしまったあなたへ!

欅坂46おすすめ楽曲10選

 

 

 

 第10位 サイレントマジョリティ

f:id:selfinovation:20181010205042p:plain

 

欅坂のデビューシングル。MVが一億再生を突破したことでもっとも有名になった楽曲。

 

個人的には今の雰囲気との乖離が強くて、あんまり聴いてない。

 

ライブでも歌わないことが増えたとか。

 

 

 第9位 渋谷からPARCOが消えた日

f:id:selfinovation:20181010210924p:plain

平手のソロ曲。渋谷からパルコがなくなること=昭和と平成を繋ぐものの消滅を歌う楽曲。昭和の歌謡曲のようなメロディ。

 

ライブの演出で、平手が客席から降りていくシーンが印象的。

 

 第8位 世界には愛しかない

f:id:selfinovation:20181010212012p:plain

世界には愛しかないをAmazonで購入

 

 欅坂の2ndシングル。学校の体育館で発せられた平手友梨奈叫びから始まる衝動的なMVが特徴です。

 

 サイレントマジョリティーとは違い、青春らしさを歌う楽曲となった。

 

 第7位 大人は信じてくれない

f:id:selfinovation:20181010213259p:plain

 

大人は信じてくれないをAmazonで購入

 

 MVのサビでは、ヘッドバンキングのダンスを見せることでライブでも盛り上がる一曲。

 

サイレントマジョリティーのように大人批判がテーマ。

 

第6位 二人セゾン

f:id:selfinovation:20181010214022p:plain

 

二人セゾンをAmazonで購入

 

欅坂で唯一と言っていい「笑顔」のある曲。

 

だからなのか、この曲だけ

知っている人は多い。

 

アイドルらしさや、バレーっぽさのあるMVが特徴。

 

ロックテイストが苦手な人はこの曲から入るといいだろう。

 

第5位 月曜日の朝、スカートを切られた

f:id:selfinovation:20180930110651p:plain

 

月曜日の朝、スカートを切られたをAmazonで購入

 

歌詞が物議を醸した一曲。

 

実際に列車内でスカートを切られたという女性が「不謹慎」などと意見を表明し、

同調する意見・いわゆる「言論統制」では? などとの意見がネットで掲載された

 

 

個人的には好きな曲。

 

 第4位 不協和音

f:id:selfinovation:20181010215303p:plain

 

 不協和音をAmazonで購入

 

欅坂のイメージを形作った曲。

 

この辺りから平手がアイドルではない何かになっていく。

 

「僕は嫌だ」と曲中に叫ぶことで有名。

 

歌詞は「軍門に下るのか」「君はYesと言うのか」などの問いかける詞が曲の旋律に乗り、複数の人物が議論を交わしているような仕上がりになっている。

 

「僕は嫌だ」という台詞も特徴である。

 

作曲したバグベアは「僕は嫌だ」の部分について、「言葉は「僕は嫌だ!」では無かったですけど、作曲段階でもちろん入れていました。ラジオでもそこが決め手となったと秋元先生が仰ってくれていて、固定概念にとらわれず、叫びを入れて良かったと思っております」と語っている。wikiより

 

 

第3位 ガラスを割れ

f:id:selfinovation:20181010215905p:plain

 

ガラスを割れをAmazonで購入

 

この辺りからは一気に有名になったので、知っている方も多いだろう。

 

メンバーは黒のパンツとロングMA-1の衣装に身を包み、ロックな路線へ寄せている

 

この曲を境に、活動を休止するメンバーが増えて、雲行きが怪しくなる。

 

 

第2位 アンビバレント

f:id:selfinovation:20181010192043p:plain

 

アンビバレントをAmazonで購入(これはCDを買って握手会へ行こう

 

 

最高。

 

筆者はもう100回は聴いただろうか。

 

この曲で、二人のメンバーが卒業した。

 

また楽曲自体には参加していないメンバーもいる。

 

基本メンバーが17人になってしまい、今後はどうなるのか気になる(2018年10月現在

 

第1位 AM1:27

f:id:selfinovation:20181010221309p:plain

 

AM1:27をAmazonで購入

 

 

やっとマイナーな曲が紹介できた。

 

これはライブ映像で知った一曲となる。

 

平手友梨奈小林由依鈴本美愉が参加するユニットで3人の名前はない。

  

 

欅共和国で、風に吹かれてもの後にスーツ姿で踊っていた3人が非常に良かった。

 

まとめ 基本的に表題曲を聴いていればいい

 

 結局のところ、有名な曲ばかりになりましたが、今年から欅坂を知った人は知らない曲もあったのではないでしょうか。

  

 

著者もカップリングや、アルバム収録の曲はまだ知らないので今後のランキングは変動するかと思います。

 

 

お読みいただき

ありがとうございました。

 

 

欅坂を映像で追いたい方はこちら↓

 

欅共和国2017(初回限定盤) (外付け特典なし) [Blu-ray]

f:id:selfinovation:20181010222614p:plain