【乃木坂46】8人の卒業と4期生の加入について中田花奈が語る-ENTAME 2019年2月号

f:id:selfinovation:20190114152034j:plain

2018年、グループの顔として活躍していた生駒を筆頭に数々の

メンバーが卒業してきた乃木坂46。そして12月には西野七瀬

卒業をした。

 

今回はENTAME 2019年2月号に載っていた、乃木坂のパフォーマンス

の要(実はね)の中田花奈が語る乃木坂の未来について書きます。

 

f:id:selfinovation:20190112124223p:plain

月刊エンタメ 2019年 02月号 [雑誌] Kindle版

↑購入はこちらから

 

 

 乃木坂46に在籍しながらも、アイドルオタクの視点で

f:id:selfinovation:20190114153042p:plain

 

中田ーこの1~2年で、好きなグループが次々と解散してしまって本当に

哀しいです。ただその流れが乃木坂46に影響を与えているかといえば

そうじゃないのかなって。

 

というのも、乃木坂46は他のグループとは違う場所で闘ってきたので。

 

 

乃木坂はアイドル戦国時代に生まれたが、他のアイドルとは闘い方を

変えている。ライブを始める前に「16人のプリンシパル」のような

舞台講演に力を入れて、舞台に慣れているメンバーが多い。

 

また、CDには個人PVが収録されることで個人にフォーカスが

当たる様に動いている。

 

ここ数年は女性ファッション誌の専属モデルになるメンバーも

多い。男性だけではなく、女性ファンも増えている。

 

withyou.hateblo.jp

 

 

中田ーライブに力を入れていないかと言えばそうじゃなくて。

「バースデーライブ」や「真夏の全国ツアー」は恒例になってい

るので、私たちはそこに気持ちを向けることができる。

 

乃木坂にとってライブは「ファンの方へのお返し」という意味合いが

強いんです。

 

f:id:selfinovation:20190114162036p:plain

2018年の真夏の全国ツアーは史上初となる2会場同時のライブ。

メンバーは会場間を自転車で移動する、過酷なステージ

となった。

 

f:id:selfinovation:20190114162235p:plain

シンクロニシティライブ」と名付けれらた公演だけあって、

2会場同時に同じ曲を踊るシーンもあった。

 

 

f:id:selfinovation:20190112124223p:plain

月刊エンタメ 2019年 02月号 [雑誌] Kindle版

↑購入はこちらから