【欅坂46】今更ながら「黒い羊」PVを考察。平手の抱える「絶望」と「諦観」

f:id:selfinovation:20190928151757j:plain

欅坂46の8枚目シングル「黒い羊」に関して、面白い考察を見つけた。

 

今更ながら「黒い羊」における絶望と諦観について考えたい。

 

欅坂46“黒い羊”と「絶望」。誰が平手友梨奈の「僕」を救うのか?

https://www.cinra.net/column/201902-keyakizaka

 

 

黒い羊の歌詞は、主張と諦観が入り乱れている。

中でもサビの前にある「全部僕のせいだ」に関しては、

主張しても仕方がない。黒い羊である僕が悪いんだという、諦めが強い曲である。

 

 

最終的には、悪目立ちしてもいいから

「白い羊」にはなりたくない。という締めくくりをする。

 

初期の曲に比べると、個人の主張だけではなく、

少し全体像を見ているのが分かる。

 

 

集団とは異なる僕を、客観的に見れている。

 

 

平手がPVで持ち歩く彼岸花には、

「諦め」「情熱」「独立」「再会」「転生」「悲しい思い出」

といった花言葉がある。

 

さまざまな絶望を抱えたメンバーが、

平手と抱き合うことで救われていくストーリーだ。

 

 

だが、メンバーを救うに従って平手には

絶望が寄せ集められているようにも見える。

 

実際、最後には救ったはずのメンバーに屋上で

追い込まれて、冒頭の事故現場に繋がる。

 

彼岸花の転生はここでつながってくるのだろう。

 

引用

「僕」、「僕」と同様に指を差され「白い羊のふりをする者」から「黒い羊」であることを選んだ小林、「白い羊」と「白い羊のふりをする者」との中間的な立場と思しき石森という異なる性質を持つ3人が三角形を描く姿は、「白」か「黒」かとはっきりさせることのできない人

 

f:id:selfinovation:20190928151757j:plain